ブランド会員専用サイト
- キャンペーンで会員獲得
- 年齢証明を事務局でチェックするワークフロー
- ニュースやキャンペーン情報を自由に配信
目的・課題
成人向け趣向品の広告が制限された日本市場向けに、年齢認証が必要な会員専用のブランド・キャンペーン・サイトを構築が必要でした。
在庫がそのまま機会損失となる小売業では、発売に合わせた短期間での構築が求められていました。
さらに、マーケティング担当者やプロモーター自身が、キャンペーンの告知やイベントの発信をしたいとの要望がありました。
また商品の特性上、中高年が対象のためフューチャーフォン(俗にいうガラケー)の対応が必要となりました。
解決・実績
短期間での構築が必要とあって、まずフューチャーフォン向けに会員登録とメール配信のフローができるサイトを構築しました。
それにはまず、既に構築されたメジャーなWebサイトの構成や機能、メッセージの動作を検証し、必要な要件と仕様をまとめました。
PCやスマートフォンユーザー向けのワークフローについても、デバイスごとに写真のアップロードや入力項目で異なる動作となることを考慮し、それぞれの機能を分けて構築しました。
得られた経験・活用できること
マーケター・コンサルタントの方へ
優先度を設けて、モデルとなる動作を把握することにより、短期間でのキャンペーンサイトや会員システムのローンチも可能です。
独自のサービスを構築するには経費もかかりますが、スピーディに似たようなシステムやWebサイトを構築してすぐに出すことが、結果的にはリスク回避と顧客ニーズの獲得に結びつけることができます。
また、成人向けのための年齢確認のワークフローを構築したように、短期間で大勢の人数を得るための仕組みも開発可能です。
一時的なニーズであれば、すべてをプログラミングせずにデータだけを提供するようなサービスも柔軟に対応することもできます。
企業のWeb担当者の方へ
今や、新商品の提供に、ブランディングと同時にWeb上でのプロモーションは必須となります。
広告宣伝を成功と導くには、融通の効かない大規模なパッケージに合わせた運営をするより、運営から逆算してカスタマイズ可能な独自のシステムを作った方が良い場合が多々あります。
既にデジタルとリアルを融合した多くのプロモーション手法が確立されている今日に、柔軟に連携できる仕組みを考えることは、オリジナルのキャンペーンを実現するために必要と言えます。
弊社はフットワークが軽い開発スタイルで、顧客行動の評価と改善を繰り返すことができます。過去の経験を生かして、既に構築されたシステムを再構築したり、新たに実装することも迅速です。
詳しくは ≫ お問合せください。