MySQL

修正依頼ツールの開発

Direq(ダイレック)の開発をしました。

ITコンサルタント、Webディレクター、プランナーの、初期制作や開発や修正を短納期で仕上げるのに必要なコミュニケーションの問題を解決するコミュニケーションツールです。

画面上に依頼をタグ付けして、今の担当者や進行状況を設定でき、その上でリアルタイムにチャットができる機能を作成しました。

Read more...

不動産物件紹介サイト

コスト・パフォーマンス・クオリティが改善

  • 月次の運用費用が大幅削減
  • トップページや検索表示のイライラが解決
  • 機能改修の工期が圧倒的に短縮
  • デザインを大胆にリニューアルできるように
  • 他サイトでの活用が可能に

目的・課題

既存のベンダーの運用費が高額で収益を圧迫していた不動産事業者の悩みがありました。
診断の結果、その原因は非効率なソフトウェアの実装のために、性能やメンテナンス性が低いことにありました。改修の度に調査が必要となったり、ハードウェアの増強が必要だったり、という問題が起きていました。
(さらに…)

  • Skills:

  • Client:

    不動産仲介事業者およびコンサルタント

Read more...

NPO会員SNSサイト

NPO会員SNSサイト

会員同士の交流を実現するメンバーサイト(SNS)を構築

  • 管理者のみ作成可能なグループに参加できる
  • 会員が今の状況を発信するとメンバー全員に通知される
  • OpenPNE 3をカスタマイズ

目的・課題

会員同士が交流できるようメーリングリストで運営されていましたが1,000人以上の人が参加している中で運営が困難な状況でした。
facebookなど主要ソーシャルメディアを使うことも検討されましたが、プライベートと分けたい参加者の意向があり、公式には運営が難しい状態となっていました。
(さらに…)

Read more...

企業リスク管理ツール

企業リスク管理ツール

オンライン企業リスクマネジメント(ERM)の構築

  • リスクと対策をチェックリストで入力できる
  • どの部署で課題があるか、色で一目で分かる
  • チェック項目を自由に設定できる

目的・課題

企業経営のリスクを、部門ごとに定期的に見える化すべくプロトタイプを開発したい要望がありました。
リスクをグループごとに分けて得点化し、例えばリスクに対して対応がなされていなければ赤、対応がなされている場合には黄、リスクがない場合は緑、といったルールで色分け表示をしたい、とのことでした。
(さらに…)

Read more...

店舗・イベント案内サイト

商品取扱店舗・イベント案内サイトの構築

  • 地図上で、どのエリアにどれだけの店舗があるか表示
  • カレンダーで、イベント情報を掲載
  • ジャンルごとに特集記事を掲載

目的・課題

ある商品に特化した情報ポータルサイトを構築したい、との要望がありました。
首都圏を中心に店舗を廻り、写真や営業時間などの店舗情報、イベントや記事などを掲載するオンラインメディアをつくり、媒体価値を高めて広告を販売したいとの要望がありました。

(さらに…)

Read more...

ブランド会員専用キャンペーンサイト

ブランド会員専用サイト

  • キャンペーンで会員獲得
  • 年齢証明を事務局でチェックするワークフロー
  • ニュースやキャンペーン情報を自由に配信

目的・課題

成人向け趣向品の広告が制限された日本市場向けに、年齢認証が必要な会員専用のブランド・キャンペーン・サイトを構築が必要でした。
在庫がそのまま機会損失となる小売業では、発売に合わせた短期間での構築が求められていました。
さらに、マーケティング担当者やプロモーター自身が、キャンペーンの告知やイベントの発信をしたいとの要望がありました。
また商品の特性上、中高年が対象のためフューチャーフォン(俗にいうガラケー)の対応が必要となりました。
(さらに…)

Read more...

不動産登記データ情報システム

難題な顧客要望に、あらゆる外部システムを組み合わせて実現

  • 不動産登記簿データのPDFから必要なデータを取得・変換
  • 取得情報のデータ・クリーニングと選別の自動化
  • 地番表記から住居表記の変換業務を大幅短縮するブラウザ自動実行スクリプト

目的・課題

不動産営業のためのデータを作成したいという要望があり、実現困難な状況に対して相談がありました。
当初は、不動産登記簿から情報を取得するのにOCRを用いて行うことが検討されていましたが、時間と費用の兼ね合いで実現が困難でした。
(さらに…)

Read more...

問い合わせ経路通知ツール

問い合わせ経路通知ツール

  • 問合せ時に顧客がアクセスしたページをメールで通知
  • どの問合せフォームにも設置できるオンラインツール
  • 再訪問の通知や会員IDとのひも付けも対応可能

目的・課題

高単価商品のWebマーケティング事業者様から、問合せフォームからの成約率を高めるためのオンラインツールの開発依頼がありました。
成約時にサイトの閲覧履歴を知ることで顧客の潜在ニーズを把握でき、より良い提案ができるようになります。
さらに、成約に至らなかった場合でも、顧客が再訪問することが分かれば、フォローアップの営業ができます。
このような営業を支援するオンラインツールの開発が目的でした。
(さらに…)

Read more...

就活・採用マッチングサイト

就活マッチングサイト

  • 求職者自らが動画や写真をアップロードして自己PR
  • 企業がプレゼンを閲覧して気に入った人にコンタクト
  • ポイントを事前購入し消費

目的・課題

人事部長を歴任し、独立して新規事業として、求職者がオンライン上でプレゼンテーションをすることで企業からコンタクトを得られる仕組みを実現したいとの要望をいただいていました。
企業側、人材側それぞれの入力欄にて会員登録し、希望条件でマッチした人材を見て、企業自らがポイントを消費してコンタクトできるサービスです。
アップロードされるプレゼンや・人材・メッセージを管理する必要があり、また銀行振込によるポイント購入のためのワークフローも必要となりました。
(さらに…)

Read more...