問い合わせ経路通知ツール

問い合わせ経路通知ツール


Project Description

問い合わせ経路通知ツール

  • 問合せ時に顧客がアクセスしたページをメールで通知
  • どの問合せフォームにも設置できるオンラインツール
  • 再訪問の通知や会員IDとのひも付けも対応可能

目的・課題

高単価商品のWebマーケティング事業者様から、問合せフォームからの成約率を高めるためのオンラインツールの開発依頼がありました。
成約時にサイトの閲覧履歴を知ることで顧客の潜在ニーズを把握でき、より良い提案ができるようになります。
さらに、成約に至らなかった場合でも、顧客が再訪問することが分かれば、フォローアップの営業ができます。
このような営業を支援するオンラインツールの開発が目的でした。

解決・実績

独自のサービスなので時間がかかりますが、オープンソースのソフトウェアをカスタマイズすることでスピーディにサービスインしました。
管理画面など必要最低限のシンプルなものでスタートし、顧客のニーズに合わせて再訪問や会員IDとのひも付けなどバージョンアップをしていきました。
プラットフォームはクラウドコンピューティングを導入し、規模に応じて拡大することで低コストによる運営を実現しました。

得られた経験・活用できること

新規サービスを考案している事業者の方へ

オンラインツールの開発には、「小さく始めて大きく育てる」ことが必要です。リスクを抑えながらも、既にいる顧客に導入してもらうことで似たニーズを持った事業者に対して実績を見せて利用を提案できるため、低いリスクで早期の収益化につながります。
規模によって判断が分かれるところですが、オープンソースのプラットフォームを有効活用して、カスタマイズして導入することも有効です。

企業のマーケティング担当者の方へ

この事例は業務改善のためのオンラインツールですが、導入をしても営業や運営のワークフローを見直さないとなかなか効果が出にくいものです。
営業の成約率や顧客単価など、現状の課題を明確にしなければ導入を検討することすら思い浮かばないかもしれません。
ツールの導入の前に、まずは事例を知り、現状把握と課題を見つけるところから始めていただくと、シンプルなものでも十分成果を期待できます。

弊社はフットワークが軽い開発スタイルで、顧客行動の評価と改善を繰り返すことができます。過去の経験を生かして、既に構築されたシステムを再構築したり、新たに実装することも迅速です。

詳しくは ≫ お問合せください。